借金問題お役立ちコラム

トップページ > 借金問題お役立ちコラム > 借金まみれから抜け出す方法について

借金まみれから抜け出す方法について

借金を抱えている方の中には、返しても借金が減らない借金まみれの状態にお悩みの方がいらっしゃいます。

このような状況に陥ってしまうと、急に収入が増えたり多額の臨時収入を得たりしない限り、問題を解決することは難しいでしょう。

そこで今回は、借金まみれから抜け出す方法についてご紹介させていただきます。

 

借金まみれになる原因

借金まみれになる原因として、複数社から借り入れをしている多重債務が挙げられます。

例えば、A社の借金を返せなくなり、その返済のためにB社から借金をするといったことを行うことで多重債務の状況に陥ります。

また、借金は借りた金額をそのまま返せば良いわけではなく、毎月利息が発生するのです。

A社の借金返済のためにB社から借りた借金にも利息が発生するため、必然的に負担が増えます。

多重債務以外には、毎月の返済分の利息が高いために元金を減らせていない、借金額が年収の1/3を超える高額な場合なども原因として挙げられます。

さらに、浪費癖がある方やギャンブルが好きな方などの本人に原因がある場合や、新型コロナウイルスによる収入減少など、借金まみれになる原因は多種多様です。

このように、借金まみれになる原因は意外と身近に存在しているといえるでしょう。

 

借金まみれになった場合の末路

借金まみれで返済できなくなった場合は遅延損害金が発生するため、返済額が増えます。

また、長期的に返済できない状態が続くと、ブラックリストに情報が掲載され、新規借り入れやクレジットカードを利用できなくなるというデメリットがあります。

加えて、裁判や差し押さえにまで発展するケースもあるでしょう。

給与や預貯金が差し押さえの対象になるため、勤務先などに借金や差し押さえのことが知られてしまいます。

最終的には、財産や社会的信用も失ってしまう可能性があるので、早期に解決する必要があります。

 

借金まみれから抜け出す方法

借金まみれから抜け出したい場合は、弁護士に相談することをオススメします。

弁護士は法律の専門家であるため、状況に応じた解決案の提示、債権者・裁判所との交渉、必要書類の作成など、さまざまな面でサポートしてくれるでしょう。

実際に弁護士に相談したことで、毎月の負担額が大きく減った事例は多々あります。

法律の専門家である弁護士に相談して、借金問題を解決に導きましょう。

 

まとめ

今回は借金まみれから抜け出す方法について、ご紹介させていただきました。

借金は、個人の状況によっては自力で返済できないケースもあります。

そのような場合は、信頼できる弁護士に相談して、早急に解決しましょう。

借金を放置していると状況が悪化する一方であるため、早めに行動して経済的な負担・精神的な負担を減らすことが大切です。