さまざまな事情により、自己破産を検討されている方が近年増加しています。
自己破産をする際には、弁護士へ依頼することで諸々の手続きのサポートをしてもらえます。
しかし、どれくらいの費用がかかるのか不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、今回は神戸市における自己破産の弁護士費用の目安や相場について、ご紹介させていただきます。
弁護士費用は各弁護士事務所が自由に設定しているため、神戸市に限らず、自己破産における弁護士費用には明確な基準はありません。
弁護士費用の内訳は、主に「相談料」「着手金」「実費」「成功報酬」の4つに分類されます。
「相談料」とは、弁護士に相談する際に発生する費用であり、相場はおおよそ1万円前後です。
相談後に「着手金」を支払うことで正式に弁護士に依頼を行います。
「着手金」の相場は、10から50万円です。
弁護士が依頼に着手した後に、手続きなどにおいて実際にかかる費用が「実費」です。
「実費」には収入印紙代、交通費などが含まれるため、状況に応じて変動します。
手続きを終えて裁判所から自己破産が認められたら「成功報酬」が発生します。
「成功報酬」の相場はおおよそ0から30万円です。
このように、弁護士費用には明確な基準はないものの、おおよその相場があります。
各相場を合わせると、神戸市における弁護士の費用相場は30万円から90万円です。
ただし、案件によって金額が変動するため、事前に弁護士に確認することをオススメします。
自己破産を弁護士に依頼することで、手続きや債権者とのやり取りを代行して行ってもらえるというメリットがあります。
手続きでは書類や条件に不備があると、裁判所から自己破産を認めてもらえない可能性があります。
また、自己破産を行う上で債権者とのやり取りはトラブルに発展することもあるでしょう。
このようなトラブルを未然に防ぎ、円滑に自己破産の手続きを進めるためには、弁護士への依頼は大きな武器になるといえます。
自己破産の負担を抑えたい場合、各事務所の費用の割合を比較しましょう。
事務所によっては、相談料が無料であるところ、着手金が高額である代わりに成功報酬が0円であるところなど、弁護士費用の細かい箇所で差があります。
それぞれを見比べて、自身の状況に適した事務所や、弁護士費用が安く設定されているところを探すことをオススメします。
今回は、神戸市における自己破産の弁護士費用の目安や相場についてご紹介させていただきました。
神戸市内には数多くの弁護士事務所があり、それぞれに特色があります。
まずは、親身に話を聞いてくれる信頼できる弁護士を探して、自己破産について相談するといいでしょう。
弁護士の力を借りて、借金という大きな問題を解決していきましょう。